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ドレスとコートのアンサンブル(伊東達也)

1960年代ファッション
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ドレスとコートのアンサンブル(伊東達也)

このページでは「婦人画報」1967年1月号、36頁・37頁に特集された「お正月の晴着」から「ドレスとコートのアンサンブル(伊東達也)」をご紹介しています。

撮影は藤井秀喜、デザインは伊東達也、協力は伊勢丹です。

特集リード文

コートもドレスも中間色の明るさをえらんで、冬の日をたのしく、という晴れ着らしいアンサンブル。

出典 「婦人画報」婦人画報社、1967年1月号、36頁

ブルーのコートと紫のコート

ブルーのコートと紫のコート。出典 「婦人画報」婦人画報社、1967年1月号、36頁。

リード文

ブルーのコート 流行のフェルト状に硬く縮絨したウール。スタンドカラーからつづいたダブルの打ち合わせが特徴です。美しいシルエットをつくるためにステッチでおさえた、ドレス用の細身のコートです。
紫のコート このキモノ袖のコートは、表面を起毛した軽いウール。胸当ふうの前の切替を後へつづけ、ステッチをかけたおがアクセント。小さな胸と裾ひろがりのシルエットは、やはりドレス用です。

出典 「婦人画報」婦人画報社、1967年1月号、36頁

リード文批評

紫のコートに記されたキモノ袖はキモノスリーブのことで、身頃と袖とが一連の袖です。

ピンクのドレスとブルーのドレス

ピンクのドレスとブルーのドレス。出典 「婦人画報」婦人画報社、1967年1月号、37頁。

リード文

ピンクのドレス 紫のコート下のドレス。キモノ袖のチューブ型で、高い胸の切替がネックにつづいてスリットになっています。生地はジャージーです。
ブルーのドレス ブルーのコート下のドレス。スタンドカラーの、チューブ型の半袖ドレスです。
コート下にスーツを着ないで、ドレスを着るのがこの頃の傾向です。

出典 「婦人画報」婦人画報社、1967年1月号、36頁

リード文批評

「コート下にスーツを着ないで、ドレスを着る」というのは、コートの下にアンサンブルを着ずにワンピースドレスを着るということです。

カジュアルまたはラフになります。

スタンドカラーやハイバストの切替は黄金比による美表現かと思われます。

黒色の手袋と靴は何とかならないものでしょうか…。

「婦人画報」1967年1月号の表紙と目次(外部リンク)はこちらをご覧ください。

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